Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/yyn/www/wp-includes/post-template.php on line 265

【告知】新年のご挨拶、2014年の更新体制改善についてのお知らせ

あけましておめでとうございます。
ヨーヨーニュース管理人の城戸慎也です。
今年も何卒、よろしくお願い致します。

さて、当ブログは開設以来、業界内ではトップクラスといえると思われるほどのアクセスを得ています。
しかしここ半年、ジャパンナショナルヨーヨーコンテストを皮切りに徐々にアクセスが減少傾向にあります。
2010年ハイパーヨーヨーが始まり、まもなく4周目を迎えます。これは1997年ハイパーヨーヨーからすると、すでにブームのピークは終了しており、徐々にユーザー側も意欲が下がりつつあった時期です。純粋にボーイズトイ(少年向け玩具)という点から見ても、長く展開された方でしょう。そしてハイパーヨーヨーは前回の次世代ワールドホビーフェアから、装いを新たにスタートしたばかりの段階です。
現在、その切り替わりの期間ということもあること、2015年の日本での世界大会までの “間” であること。そして海外で規模縮小、もしくは活動停止といった体制を変化しているメーカーやショップ、情報サイトが目立つようになりました。それらの影響が届いているのか、当ブログにおいては入手できるニュースもアクセスも減少しています。
当ブログは2006年5月にスタートして以来、数多くのヨーヨープレイヤーに来訪して頂きました。2010年に移設および大規模なリニューアルをし、2011年中頃にはアクセス数もピークを迎えました。現在、そのピーク終了の反動を乗り越えなければいけない時期に差し掛かっています。

また、現在「ヨーヨーに関連する記事」=「新しいヨーヨービデオ」というのが主流になっていますが、ビデオの閲覧にはわずかとはいえ時間を取らなければならず、場合によっては環境を整える必要があり、少しずつ見返すことが億劫になり、その結果ヨーヨーの情報から離れていくという声も受けました。

この状況を打破すべく、ヨーヨーニュースは来年度より更新頻度の増加を目標とし、なおかつ記事内容の見直しを行います。
具体的には、ヨーヨー関係のニュース記事だけでなく、ヨーヨーニュース自身からの情報発信を行います。その一貫として、上達に躓いてしまった方・フリースタイルに躓いてしまった方に向けたコラムを中心とし定期的に更新して参ります。少しでも参考になり、上達の一助となるコラムを提供し、プレイヤーのモチベーションの維持と再熱を図ります。
また、ニュース記事に関しましても、ビデオだけでなく入荷・新商品記事の更新再開、アンケートの再開、全国の練習会の告知支援を行う予定です。記事内容も簡略化したもののみでなく、より初心者から上級者にまでわかりやすく解説・紹介できるよう努めます。
ビデオ記事につきましても、可能な限り詳細に紹介ができるよう、手軽に少ない時間で、可能な限り多くの情報が得られるような形に変えて参ります。

また、この一年ほどで、国内では新たなヨーヨー情報サイトやヨーヨーショップが登場していたり、ビデオ製作者も確実に増えました。
ヨーヨーを嗜むだけでなく、ヨーヨー業界に携わる人が、毎年少しずつ増えています。全員が互いの刺激となり励むことができるよう、ヨーヨーニュースは少しでも一メディアとして支援していきたいと、強く思っています。
業界が少しでも一丸となって前進するため、その一助になるべく、ニュースブログの役目を精一杯果たします。
さっそく2013年のyoyonews of the yearの記事では、2012年の各日の平均に近いアクセス数を得ることができました。

そして新たな体制のスタートに先駆け、1月より2週間毎にコラム更新を行う予定です。

更新予定のコラム:
■緊張のほぐし方いろいろ
■スポンサードメンバーとは
■「パフォーマンス点を得るには」に対する最もシンプルな答え
■「小技」「大技」重要なのはどちら
■本当の “成功率” を見極めよう
■フルメタルヨーヨーはまだ早い?
…など、計30個を予定しています。

ヨーヨーニュースは、常に最高の形で、ヨーヨーを楽しむすべての方・ヨーヨーを楽しんでいたすべての方が、いつでも最新のヨーヨー情報を手に入れられるブログを目指します。
少しずつ変化を加えていく形とはなりますが、今後も応援のほど、よろしくお願い致します。

ヨーヨーニュース管理人 城戸慎也
http://yoyonews.jp/

ヨーヨー始めるなら

ヨーヨーを始めるなら、総合ヨーヨー情報サイトへ。

総合ヨーヨー情報サイト GIOY

メディアサポート

東地区大会 10月31日(土) 神奈川
西地区大会 12月19日(土) 大阪


新しい形の大会 "44FESTIVAL"

アライアンスパートナー

ヨーヨー情報募集中!

当サイトにて取り上げてほしいニュースなどがあれば、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

2014年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031