スペシャルサンクス

ヨーヨーニュース制作にあたって、お世話になっているサイト、関係者の皆様をご紹介させていただいております。
過去にヨーヨーニュースに掲載していたバナーイラストもございます。

  • 関係者紹介(敬称略)
  • いふじシンセン(プロフィールイラスト)
    プロフィールイラストを描いてくださいました。2010年3月以降、ガンガンJOKERで「アラクニド」の作画担当であり、現役の漫画家さんです。無茶なスケジュールにもかかわらず依頼を引き受けてくださり、ありがとうございました!
    ウェブサイト【童唄】
     
    千年凛(トップページバナーイラスト・リンクバナーデザイン)
    開設当初から2014年4月まで、当サイトのヘッダーにあるバナーイラスト、リンクバナーを描いてくださいました。イラストのクオリティはサイトを見ていただければ一目瞭然、やわらかいタッチの風景と人物の溶けこみ方が自分の好みでした。こちらの相当無茶な要求にも柔軟に対応してくださり、とても助かりました。
    ウェブサイト【なないろらぴす】
     

    亜美寿真(トップページバナーイラスト)
    2014年11月より、当サイトのヘッダーにあるバナーイラストを描いてくださっております!シュトルム・パンツァーの挿絵担当の方ということもあり、これからさまざまなヨーヨーのイラストに挑戦していただくこととなるでしょう。
    ウェブサイト【ツグミスズマックス】

    キクチアミ(one step closerイメージイラスト)
    当サイトオリジナルのトリックリスト「ワンステップクローサー」のイメージイラストを描いてくださいました。暖かな雰囲気のイラストは、トリックティーチングビデオにはぴったりでした。ご家族でヨーヨーを楽しまれているとのことで、今後も末永く続けていって欲しいと願うばかりです。
    ウェブサイト【SPINNING DAYS】 

    尾畑研次(トップページバナーイラスト)
    二人目の当サイトのヘッダーバナーイラストです。2012年冬用イラストより参加いただき、ポップなイラストは瞬く間に私を虜にしてしまいました。地元ではヨーヨー教室などでヨーヨーを広げる活動も行われていますので、もしかすると、どこかで皆さんもお会いしてるかも。
    ウェブサイト【Ken’s (facebook)】 

  • 参考、制作補助、素材提供
  • WordPress
    当サイトのブログツールです。最近バージョンアップのおかげで導入もとてもカンタンになり、オススメ。実は自分たちが知っているブログのかなりの割合がワードプレスを占めているかも。
     
     
    WSCプロジェクト
    当サイトのテンプレートです(WSC5)。シンプルでカスタマイズ性に優れたテンプレートで、すぐに自分のやりたいデザインに。素材を自分で持っていて(もしくは写真など一切不要で)、手早く好みのレイアウトが欲しいという方にオススメ。

     
     
    blue-green
    壁紙の素材をいただきました。シンプルなものだけでなく、季節ごとやテーマごとにさまざまな素材が。しっかり整理されているので、目的のものも探しやすくとてもベンリです。個人事業・中小企業向けのサイト製作も承っているようなので、これからビジネスを始めるという方は訪れてみてはいかがでしょうか。(おもに女性向けということですが、男性でも問題なさそうです)
     
     
    GIOY – 総合ヨーヨー情報サイト
    サイト制作にあたり、さまざまなコンテンツの文章・文体の構成を拝借しました。

  • 過去に掲載していたもの
  • クリックすると拡大します。

    ヘッダー・2010年春用イラスト(5月11日~7月10日掲載)
    便宜上、春用となっていますが、オールシーズン用です。当サイトに初掲載された「ヨーヨーニュース専用」のイラストです。ちなみにこの男の子と女の子にとくに名前はありません、男のモデルは管理人じゃありません。ヨーヨーの中の文字までキレイに描かれています。「ヨーヨーのニュースサイトのイラスト」オーラが、しっかり出ている一枚。
     
     
    ヘッダー・2010年夏用イラスト(7月10日~9月30日掲載)
    2010年のやたら続いた暑さの中、大活躍でした。2Aはダブルパンチ、1Aはオートバイの形というかなり(ふつうの人からすると)マニアックなトリックのイラストとなりましたが、もの凄く「今まさにヨーヨーをやっている感」がある看板です。汗だくになりながらのヨーヨーって意外と楽しいんですよ。すぐに手(と腕)が滑らなくなるので一瞬で出来なくなりますが。
     
     
    ヘッダー・2010年秋用イラスト(10月1日~11月29日掲載)
    まさかの浴衣の登場。満月・紅葉・そしてヨーヨーでツーハンドスターと、季節感がウリな一枚。男の子がめちゃくちゃカッコ良くこちらも好評に。掲載日数的には短命になりましたが、短命だったからこそ、惜しまれる良さもありますね。背景がものすごく丁寧に描き込まれています。浴衣に目を奪われていないで、早く拡大して背景を見てください。
     
     
    ヘッダー・2010~2011年冬用イラスト(11月30日~3月3日掲載)
    肌寒い季節は外でのヨーヨーにうってつけですが、雪が降り始めるとそれどころじゃなくなってきます。そんな極寒の中、素手でヨーヨーをやってのける二人。なんともヨーヨーフリークすぎる一枚です。パッと見はいたって普通の仲良し二人組、という化けの皮を被っています。女の子が上手くなってきました。抜かされないように頑張れ男の子。負けるな女の子。
     
     
    ヘッダー・2011年春用イラスト(3月4日~4月25日掲載)
    新学期、新学年、卒業などなど、出会いと別れの季節。といえば桜というわかりやすいテーマの一枚。入学式が終わって早々に練習場所を確保!みたいな感じがしますね。ここまでのイラストの中で、初めてヨーヨーをプレイしていないという珍しい一枚でもあります。まあきっと10秒後には、桜があることも忘れて、2人とも夢中になって練習していることでしょう。
     
     
    ヘッダー・2011年春用イラスト2(4月26日~6月30日)
    こどもの日をスキップして、ひと足お先に梅雨のイラストです。というよりは、単純に雨+ヨーヨーのイラストってあまり無いなということでリクエストしました。何気に1A・2A以外のスタイルが初めて登場。このどしゃ降りの雨の中、平然と4A・5Aをするこの2人。なかなかの勇者です。真ん中の子が7カ月ぶりの登場です。彼女がヨーヨーを始める日は来るのでしょうか。まあいつかやらされるのでしょう。
     
     
    ヘッダー・2011年夏用イラスト(6月30日~8月23日)
    夏!といった感じが満々のイラストです。今回からサイズが950*150から、940*300に変更となりました。海、水着、なのにヨーヨー。ホントにどこでもヨーヨーをしたがる人たちです(女の子は呆れてますが)。ちなみに、初めて3Aが登場したイラストでもあります。このイラストには、もう一つの初めてが。実は「目が合ったイラスト」は、これが初めてなのです。気づいた方は相当マニアック。
     
     
    ヘッダー・2011年秋用イラスト(8月24日~10月27日)
    今回も前年度と同じく好評だった、満月・浴衣・紅葉の登場です。女の子がプレイしているトリックは、不思議な構造として有名な「サラバント」というもの。ほんのり光るストリングがこれまたキレイ。夏とは全然違うテイストの背景の美しさも際立つ一枚です。それぞれのヨーヨーも、夜ならではの美しさがよく強調して描かれています。

     
    ヘッダー・2011年冬用イラスト(10月28日~1月1日)
    どんな時もヨーヨーの話になってしまう、そんなヨーヨープレイヤーたちを象徴するわかりやすい一枚。ヨーヨーとまったく関係のない人達からすれば端から見たら「えっ」となりそうな一枚ですが、これくらい皆さん日常ですよね。でもコーヒーは冷めないうちに飲んでほしいところ。余りにも遠い理想の風景。儚い夢。むしろこれが理想とかいう時点で終わり。無情。

     
    ヘッダー・yoyonews of the year 2011用イラスト(12月18日~3月3日)
    急遽登場した、今までになかった萌えイラストです。2011年のニュース総まとめ用イラストとして仕上げてもらったもので、おそらくもっとも壮大なスケールで描かれたものではないかと(?)。ところで、背景の星座が、実はヨーヨーと深く関わりのあるものが描かれています。ちなみに正解は「スパイダーベイビー」「アワーグラス」「グリーントライアングル」「リストマウントの途中」です。ダミーもあり。

     
    ヘッダー・2012年冬用イラスト(1月1日~3月3日)
    夕焼け+雪の凄まじき綺麗さ。今まで夕焼けのイラストはなかったので、かなり新鮮な一枚ですね。素手でアームラップとか寒くないんですかねこの人は。男の子もホリゾンタルでパシャリ。この時期のメタルヨーヨーは冷たいんで、さわるときは要注意です。金髪ポニー娘のまぶしい純粋無垢な笑顔がヤバい。いろいろな意味で。なぜか涙がでてくる。

     

    ヘッダー・2012年春用イラスト(3月3日~4月12日)
    2012年も桜の下で!一年前のところと同じ場所かは想像におまかせします。男の子がやっているのはクロスアームトラピーズ、女の子はオルタナティブイーライホップの途中(アウトサイドイーライホップ)ですね。出会いと別れの季節、ぜひ将来は笑って話せる思い出が残る季節であってほしいものですねぇ。春に春らしい思い出なんて皆無ですけどネ!ハハッ!

     
    ヘッダー・2012年初夏用イラスト(4月12日~7月21日)
    この夏も、海と突き抜けるような青い空が舞台です。去年飛んでいた鳥たちも帰ってきてくれました。これまでになかった皆の表情が印象的なこの一枚、実は両者ともに、えらくマニアックなトリックが描かれています。コアなヨーヨーファンの方には、ヨーヨー本体のリアルさにも注目してほしいところ。こんな夏らしい思い出シーンなんてワタクシ皆無!

     
    ヘッダー・2012年夏用イラスト(7月21日~10月15日)
    今夏2枚目、雰囲気がガラリと変わって夕暮れです。というよりは、夏の終わりを思わせる、ちょっとノスタルジックなイラストです。今回のトリックは4Aと5A、名も無きトリックをセレクト。この2人のトリック、実はある2名をモデルにしているんですが、わかりますかね。正解は松浦豪選手と岡田直人選手。なんという組み合わせ。

     
    ヘッダー・2012年秋用イラスト(10月15日~12月1日)
    これまでの秋=夜から一点。さわやかな秋晴れが心地良いイラストです。色彩鮮やか、まさに芸術の秋!しかしトリックはマニアックでハードなのをセレクトしてます。とくにフック2.0なんかは、こういう涼しい季節に練習するに限ります。なるほど、金髪の子はこう来ましたか。これでヨーヨー界の女子率引き上げが実現できると良いのですが。

     
    OSC・イラストその1(2011年8月5日~2012年7月8日)
    トリック解説企画「one step closer」のタイトルイラストです。半年ほどでイラスト切り替え予定だったのですが、ちょっと遅くなってしまいました。シチュエーションは練習会。非常に暖かみのあるイラストで、OSCのイメージにぴったりのイラストでした。イラストレーターはキクチアミさん。(友だちの少ない)私にはこの絵は強すぎる……!

     
    ヘッダー・2012年冬用イラスト(12月1日~掲載中)
    ここまでにないくらいクリスマス感全開のイラストですね。今回は尾畑研次さまによるイラストレーションです。こちらの急な都合での依頼にも関わらず、こんな素敵なイラストを描き上げてくださいました。ヨーヨーニュースに訪れる皆様に幸あれ!という感じですな。イラストレーター様がこれで3名。それぞれ味が出ていてホントにスゴいです。

     
    ヘッダー・yoyonews of the year 2012用イラスト(12月30日~2月16日)
    色々な意味で飛び抜けてるイラストです。背景に四季が映っており、一年の締めくくりのイラストらしい雰囲気になっています。明るいニュースばかりではありませんでしたが、新年に向けて気持ち新たに、というスイッチが入ってくれれば幸いですね。ちなみに自分は秋の背景が一番好きです。ちゃっかりヨーヨーやってるってのも良い。

     
    ヘッダー・2013年冬用イラスト(2月16日~6月1日)
    バレンタインに向けて用意した一枚です。いろいろな意味で反響がバツグンに良かった一枚でもあります。でも見てほしいのは夜景と街。すこぶる綺麗な夜景とフルメタルって結構マッチしたりします。寒い冬はボディがキンキンに冷えてることもありますが。二人がキャラクターらしくなってきましたね。なにげにマフラーがおそろいなんですが、結構皆さん気づいてたのでしょうか。

     
    ヘッダー・クラウンプロモーション用イラスト(6月1日~9月18日)
    新シグネチャーヨーヨー「クラウン」のリリースにあたり、当サイトでプロモーションをするために用意していただいたイラストです。なんといってもヨーヨーが超リアルで、しかもSFな背景とバッチリ合ってるのがたまらんです。はじめて管理人がモデルになりました。3年にしてようやく。もうちょっとこの体型に追いつかないといけませんなぁ(膨らんでいる腹と顔を擦る)。

     
    ヘッダー・コラム募集用イラスト(9月18日~トップ掲載中)
    新企画「コラム・投書募集」を始めるにあたって描き下ろしてもらったイラストです。よく見ると、飛んでいる紙にはヨーヨーのことばかり書いてあるんですが、それぞれ何についてかわかりますかね。どしどし投稿お待ちしております!オールシーズン対応な感じも管理者的にグッ。そろそろこの二人に名前でも必要かと思ってるんですけど、あえて無名のがいいんですかね。

     
    ヘッダー・2014年冬用イラスト(11月21日~3月25日)
    「街」と「雪」の相性って良いのですね。そんなことを思う一枚。実はヨーヨーニュースのイラストには目的がいくつかあるのですが、その一つに「1A以外のスタイルを認知してほしい」というものがあります。お気づきになっていた方は居るのでしょうか。さり気なくでもなんでもないですが、バックにクラウンのロゴが。意外と企業ロゴのようなものとしても映えるのか。
    Top絵21(1880-600)
    ヘッダー・yoyonews of the year 2013用イラスト(12月31日~4月22日)
    毎年恒例になりつつある、ヨーヨーニュースオブザイヤー用イラスト。毎年雰囲気が(いつものイラストと)ガラっと異なるのですが、今回も格別ですね。SFとヨーヨーを合わせたイラストは数少ないでしょう。と、飛んどる
    Top絵22(1880-600)a
    ヘッダー・2014年春用イラスト(3月26日~6月1日)
    2010年から4年間、当サイトのイラストレーターとして活躍してくださいました千年凛さんが、このイラストをもって退任されることとなりました。最後は出会いと別れの季節にふさわしい、春らしいイラストで締めくくり。満開の桜、本当に美しいです。長い間ありがとうございました!この2人も卒業ですね。
    Top絵23(1880-600)
     
    ヘッダー・2014年冬用イラスト(11月19日~3月16日)
    このイラストより、亜美寿真先生に担当いただくこととなりました!雪がふるほど寒くてもヨーヨーが手放せないあなたは生粋のヨーヨープレイヤーです。手のケアにはご用心。また、このイラストよりヨーヨーを主役にしたいと思っております。最初はヨーヨーファクトリー「シャッター」!世界チャンピオンGentry Steinシグネチャーですね。描き込みが凄いです。

     

     
    ※当サイトの全てのコンテンツは、二次配布、yoyonews.jpの所有物とわからない状態にしたうえで無断使用すること、そのほか違法な利用方法は厳禁です。発覚した場合には、相応の処置を執ることがあります。保存や私人の範囲での使用は問題ありません。iPadや携帯、パソコンの壁紙になど、ご自由にお使いください。

    ヨーヨー始めるなら

    ヨーヨーを始めるなら、総合ヨーヨー情報サイトへ。

    総合ヨーヨー情報サイト GIOY

    メディアサポート

    東地区大会 10月31日(土) 神奈川
    西地区大会 12月19日(土) 大阪


    新しい形の大会 "44FESTIVAL"

    アライアンスパートナー

    ヨーヨー情報募集中!

    当サイトにて取り上げてほしいニュースなどがあれば、お気軽にご連絡ください。

    カレンダー

    2017年5月
    « 9月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031