1月17日開催 次世代ワールドホビーフェア大阪会場 写真レポート


長らくお待たせしました。久しぶりの更新、一発目は次世代WHF大阪会場写真レポート!
(昨日行われた名古屋会場のものではありません)
その名の通り写真が多いのでご注意ください。クリックすると大きい写真が表示されます。

次世代ワールドホビーフェア 大阪会場 2010/01/17

というわけで行ってきました大阪会場。
16日は東京→翌日大阪というなかなかハードなスケジュールだったのですが、
一番大変なのはドライバーのNさんでした。
免許とらないといけん!本当にありがとうございました……!
ワールドホビーフェア(以下WHF)というイベント自体が10年ぶりくらいなので、
実はハイパーヨーヨー関係なくワクワクしてましたw
かなり充実した週末になったのでした。

<!クリックすると大きな写真が表示されます!>

入り口に入ると、会場までの通路で各社が入場者にさまざまなプレゼントをくばっていました。クリアファイルだったり限定カードだったり。
ただ残念?なことに、これらがもらえるのは小学生だけなのです。
まあ今日の主役を考えればしょうがないこと。
今回バンダイは2月発売のハイパーヨーヨー「ハイパーコメット」の限定版をくばっていたのですが、まさかヨーヨーも小学生だけなのかなと不安になっていたところに
「バンダイのハイパーヨーヨーはご家族みなさんお一人1個でーす!」
という元気なお兄さんの声が。一安心です。
到着したのが午後11時と遅めなのもあって、行列もあまりなく比較的スムーズに入場できました。


会場に入るとこんな感じ。ヤバい賑わいです。
↑パノラマ写真ですのでぜひクリックしてみてください。


小学生の時と変わらぬ迫力。バルーンも小学生のどたばたっぷりも何もかも懐かしい。
ハイパーヨーヨーブースは今回メインのブースだけでなくプレイエリアがあり、他社と比べてもかなり広くエリア確保していました。
今回配られたハイパーコメットは、会場内のプレイエリアで遊ぶことができるというわけです。


大阪会場ではプレイエリアが入り口付近に2箇所あり、どこもデモンストレーターの方々がせわしなくティーチングしていました。あとあと聞いたら予想以上の人数で休む暇もなかったとか。


そしてこちらがメインブース。
なにがテンション上がるかってここにYYFのロゴがあるのがヤバイ。


そしてコロコロでうわさのジャッジマニー!
メインブースにある、トリックに成功するとプレゼントがもらえるチャレンジエリアにいました。


終始ひっきり無しに子どもたちが挑戦中。


こちらはティーチングエリア。デモンストレーターが交代交代でピンマイクを使ってスローダウンなどトリックを紹介しています。それ以外にもエリア内にはスタッフが何人もいて、どうしていいかわからない子どもたちにも懇切丁寧に教えていました。
特に写真のオカダヒロアキ君。彼のMCは生涯身を助くだろうと思うくらいよかった!

そうこうしているうちに、一番の目玉であるステージブースでメインイベントがスタート!
今回のメインMC、DJ MASA氏の登場!


子どもたちがハッと振り向くのが印象的でした。何かが始まるあの空気はやっぱ自分も大好きです。
大阪は開場から毎時30分にステージイベントスタート。朝は他ブースの方が人が多かったそうですが、14時30分の時には軽く数えて250人もの人がステージに集まっていました。

そしてそして!ヨーヨーファクトリーからのトップスピナー、シュン!

ヨメガから、リュージ!

ダンカンから、レイ!


思わず何回も見てしまうデモでした。
3人とも個性を生かし、音楽のあわせかたもピッタリ。デモってこういうことだよなと思わされました。
他にもステージではさまざまなサプライズがあったんですが……。
それは来場者の方々だけのお楽しみです。


ジャッジマニーも乱入したり。


何かが始まる!みたいな。


実は製品版もディスプレイされていました。
ディスプレイに顔近づけて「うおぉぉぉー」とかやってる子もいたりw
ぜひとも飽きずに続けてほしい!


メインイベントじゃない時間でも、デモンストレーターの方々がステージでプレイしていました。
子どもだけでなくお母さんやお父さんも一緒に唖然としてたり。
この↑ステージでプレイしているのはSHAQLERのWoodz氏とKURI氏です。
さらりとチームプレイしてるのがカッコよすぎる。


というわけで、WHFハイパーヨーヨーブースのご様子いかがでしたでしょうか。
今回のプロモーションは2004年とは全然違います。自分も前情報をほんのり聞いてはいましたが、それにしても予想外の反響なんじゃないかと。
まだいってない人、2月7日に福岡会場がありますので行ける人は行ってみると面白いかも。
行けない人はハイパーヨーヨーオフィシャルの次回更新を待ちましょう!

印象的だったのはティーチングコーナーとプレイエリア。
ティーチングコーナーで自分の子どもにスリーパーを教えていたパパさんがかなりいました。
昔97年ハイパーヨーヨーを経験した人が、13年経ち大人になっているわけで……。
その時の人たちかはわかりませんが、慣れた手つきでフォワードパスやブランコしながら歩いてるパパさん達がとても印象的でした。
やっぱヨーヨーっていいっすなぁ。そんな週末でした。

……ちなみに大阪会場のハイパーコメットは14時半頃に配布終了、東京会場(23日と24日)は両日ともに13時頃に配布終了だったそうです。全日程で20万個配布される予定のハイパーコメット、今日まででおそらく12万個ものヨーヨーが世に出回ったことになります。
今後もハイパーの動きから目が離せません。

ヨーヨー始めるなら

ヨーヨーを始めるなら、総合ヨーヨー情報サイトへ。

総合ヨーヨー情報サイト GIOY

メディアサポート

東地区大会 10月31日(土) 神奈川
西地区大会 12月19日(土) 大阪


新しい形の大会 "44FESTIVAL"

アライアンスパートナー

ヨーヨー情報募集中!

当サイトにて取り上げてほしいニュースなどがあれば、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

2010年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28