ヨーヨーで体にできたキズの直し方

1011384_554256764610381_1785607596_n
ヨーヨーで怪我はつきものですが、皆さんはヨーヨーがぶつかってできる人体の方のキズの直し方ってどうされていますか。
特に素手でプレイしている人は、ちょっとのキズが命取りだったりするので、ふだんから気をつけている方も多いのでは。

キズの種類によって対処法はさまざまですので、自分の経験や聞きかじったことをメモしておきます。参考になれば幸いです。
※基本的に怪我は医療機関での診療をオススメします。ここで紹介するものは、ごくごく軽度なのものの対応に限ります。また、ここでの情報を鵜呑みにせず、必ず自身でしっかり調べて、医療機関からの支持を再優先にして対処してください。

●あざ(打撲)
オフストリングや2Aプレイヤーに多い気がします。ヨーヨーが骨に当たって痛い!と思ったらみるみる青あざが……といったパターンですね。
これは冷やしてから温めるのが良いらしいです。まず感覚が麻痺するくらいまで冷やして、その後はじんわり温めるとのこと。冷却効率が一番いいのは氷だそうですが、直接幹部に当てるのは避けたほうがいいみたいです。「冷湿布」の活用が無難かなと。温め方は、ぬるま湯につけたタオルを巻く、ぬるま湯に浸かる、が良さそうです。

●切りキズ
手袋をしていない人は頻繁にあるのではないでしょうか。ヨーヨー本体ではなく、ストリングとの摩擦で指の皮膚が、というパターンですね。これは「ケアリーヴ」という絆創膏がオススメです。素肌タイプでも通常タイプでもいいです。薄手でサラサラなため、素手でもある程度ヨーヨーができます。頑丈で伸びやすいので、一箱あれば一日はふつうに練習できるんじゃないかって思ってしまうくらいですが、もちろん安静にしてくださいね。ただし、2Aのラップ系トリックでのキズには使えないと思います。その日から数日まったくヨーヨーをしないのであれば「キズパワーパッド」の方が治るスピードは早い印象ですので、オススメです。こちらは少し厚く、グリップ力もあるので、プレイには不向きです。
あと、唇(歯)に当たって口内炎が出来た場合「トラフル錠」をオススメします。浅いものなら、これだけで食事がある程度ふつうにとれるくらいには痛みを抑えてくれます。自分は大抵の口内炎は「リステリン(紫)」で強引に消毒して治しちゃいますが、オフィシャルの効能ではなかったと思いますので、ここではオススメしません。

●水ぶくれ
ルーピングをしているとよくなります。2Aメインのプレイヤーの方でも、大会前日に指に水ぶくれができてしまった現場に遭遇したことがあります。残念ながら、できてしまったら安静にする以外になさそうです。消毒した針を刺して中の水を抜くとか色々な対処法がうたわれていますが、個人的な経験でいえば、潰さず安静にしていたほうが治りは早いです。潰すと痛いですし、内包されている損傷した組織を治す成分も流れてしまうようです。潰れてしまった場合は、消毒はせずガーゼで保護するといいみたいです。あと、何よりもプロテクター(テーピング)での予防ですね。
ヨーヨーとは関係ないですが、足にできた水ぶくれは正しく潰して処置したほうがいいみたいです。知らない間に潰れて雑菌が入ると、重篤な症状を引き起こしかねないだからとか。

—–
余談ですが、切りキズの対処法に液体絆創膏というものもあります。「サカムケア」のことですね。付ける瞬間は凄くしみて痛く、なおかつやわらかいので練習には不向きですが、キズの直りのスピードはなかなかです。裏ワザ的に、しみない上にストリングがこすれてもはがれにくい瞬間接着剤を直接キズの上に塗るという方法もプロレスラーの方々の間で実在はしていますが、瞬間接着剤のメーカーとしては治療用として開発しているものでないため安全性についてはまったく保証されません。何が起きる変わらないので、ここではオススメしません。

医療従事者の方々からもっと有用な情報を得ることができましたら、ちゃんとしたコラムにします。ヨーヨープレイヤーに有効なストレッチ・筋トレなんかも知りたいですし、こういうのちゃんとまとめたいですね。がんばります。

ヨーヨー始めるなら

ヨーヨーを始めるなら、総合ヨーヨー情報サイトへ。

総合ヨーヨー情報サイト GIOY

メディアサポート

東地区大会 10月31日(土) 神奈川
西地区大会 12月19日(土) 大阪


新しい形の大会 "44FESTIVAL"

アライアンスパートナー

ヨーヨー情報募集中!

当サイトにて取り上げてほしいニュースなどがあれば、お気軽にご連絡ください。

カレンダー

2015年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930