ひらかたパークで開催された「ハイパーヨーヨーワールド」のレポートです!久々のレポートです。
といっても、今回はデジカメをもっていくのを忘れたため、写真がほとんどありません。かわりにiPhoneでかなり撮ったのですが、ブレブレの写真ばっかりだったり、フラッシュで目が怖くなってたりとかでなくなく断念……。
かわりといってはなんですが……。
ビデオを用意しました!トップスピナーと、その3人によるチームプレイの映像です。
こんなデモンストレーションを見てると、97年のハイパーヨーヨーブームのときを思い出しますね。近くでイベントがあると聞いたときはできるだけ行って、デモンストレーターをじろじろ見回してたものです。当時、同じようにデモンストレーションを見ていたであろう3人が、いまやトップスピナーというのはスゴイ。
まずはヨーヨーファクトリーのトップスピナー、シュン。シングルハンドで、リジェネレーションをキレイにつなぐ、昔ながらのスタイルといった感じです。一方で、クロスアームトラピーズといった一歩進んだトリックも。そして大阪ならではの「通天閣」などの地元ネタや、DJマサとの協力プレイも披露。変化が多くて面白いです。個人的に、一番音楽が好きなデモンストレーションでもありますw
yoyonews.jp: 20101218 Hyper Yo-Yo World in Hirakata Park(1/4) / Shun from YoYoFactory
次にダンカンのトップスピナー、レイ。身のこなし、ヨーヨーの扱い方、元気がウリのシュンから、雰囲気がガラっと変わります。回によってはヨーヨー+ムーンウォークなんかも披露したり、不思議な動きをするトリックだったり、ツーハンドスターのような何かのカタチをかたどるトリックがあったりと、雰囲気にあったトリックが素敵。使用ヨーヨーはウインドオービットでした。
yoyonews.jp: 20101218 Hyper Yo-Yo World in Hirakata Park(2/4) / Ray from Duncan
今回のブランド別ステージの最後は、ヨメガのトップスピナー、リュージでした。しかも今回は大阪ということで、難波の双竜・WoodzとKURIも参戦。ド派手なルーピングプレイ+息のあったチームプレイに、興奮するお客さん続出。ルーピングもただのルーピングではなく、内・外・逆回転・下から上・背中・頭の上と、難解で多彩なバリエーションを絡めているのが、これまた見ていて興奮します。
yoyonews.jp: 20101218 Hyper Yo-Yo World in Hirakata Park(3/4) / Ryuji, Woodz, & Kuri from Yomega
最後はチームプレイ。ソロパートの部分が、みんな同じダブルハンドのはずなのに、ちゃんとそれぞれの色が出ているのが好きです。まったく違う格好の3人がチームを組んでいるというのもまたイイ。チームプレイに憧れる人って少なくないと思うんですが、これを見てますますうらやましいと思う人が増えることを願うばかり。
yoyonews.jp: 20101218 Hyper Yo-Yo World in Hirakata Park(4/4) / Team Play by Top Spinner
ハイパーヨーヨーのイベントは、こんな感じでデモンストレーションが行われています。また、ほかにもブランドソロステージが行われていたり、こういったデモンストレーションステージは1日に何回もやっていたり、イベントによっては、ステージの上でチャレンジカップが行われたりもします。ハイパーヨーヨーのイベントに足を運んだことがないという方は、これで雰囲気が少しでも伝わればと思います。
おまけに、生き残り写真2枚。
なんともレアな一枚。フラッシュのせいで目が白くなってしまっているのですが、せっかくなので掲載。
握手会の一瞬の間に撮らさせてくれました。いつもお疲れ様です、こちとら全力で応援してます!
次は下手にフラッシュ入れないでおきます。w
イベント終了間際、ヨーヨーアイランド+シャクラー+リワインドでパシャリ!
ヨーヨーニュースに載せますよと言ったら、みんなギョロっとこっちを向いてくれました。w
大阪は写真を見てもらってのとおり、とくにシャクラーが好きな子が多くて、ダブルハンドを練習している子もたくさんいました。私も2A頑張らなくては。
次はおそらく次世代WHFのレポートになります。次は写真あり・ビデオありの、もっと賑やかなレポートにしようと思います。
短いですが、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
http://hyper-yo-yo.jp/
ハイパーヨーヨー